

醸成月・・・かもなしづき

120.jpg

    陰暦の十月、出雲大社で神様の総会があり、

    全国の神様が出雲に旅立ちます。

    神無月・・・・そう言われる所以と言われています。

    

    新米が収穫され、醸造にとりかかるとこの月あたりに新酒「新走り・・」

    が出来上がります。

    醸成される月・・・醸成月

    と言われています。

    秋の味覚と風景を肴に新酒を一献・・・・


    澄んだ空気、冴え渡る月の灯、虫の声・・・・

    秋は心にしみ入る時間がゆっくり流れていきます。

    
    八鶴湖の風景も日々秋色が濃くなってきています。


    すすき・・・

    柿・・・

    秋明菊・・・

    水引草・・・など

    たくさんの秋が感じられます。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

v-34お酒を呑まない…呑めない私ですが、何故かな?こちらに書かれた文を読んだら日本酒が飲みたくなって来るよう…な。v-7
お庭の柿の木…黄色く色付いた葉は まだ頑張ってますか?

No title

たんぽぽさん、こんばんは。
本当にそうですね。
寒くなってくると熱燗・・・がいいですね。
という私もお酒は飲めません。。。
でも雰囲気だけは味わいたいですね。
庭の柿の木はいまが一番綺麗です。
お料理の脇役に使っています。
いつもありがとうございます。
プロフィール

霞み桜☆

Author:霞み桜☆
「旬彩・食彩 きらく」の日常

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
